Welcome

インフォメーション

2020-04-09 15:00:00

新型コロナウイルス感染防止対策強化についてお伝えいたします。

(4月10日更新)

 

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。

 

さて、連日の各種報道の通り、政府より緊急事態宣言が発令され、隣接する埼玉県、千葉県もその対象地域となっており、茨城県内においても県南・県西・鹿行地区を中心に感染が拡大している状況です。また、当館の所在地であるひたちなか市においても小中学校の臨時休校が発表されたところであります。

 

このような社会情勢を踏まえ、当館では228日に発表した「新型コロナウイルス感染症に関する当館の対応」(リンク先を参照)に下記の事項を加え、新型コロナウイルス感染防止対策をより一層強化して参ります。(今後の状況次第では閉館の措置をとる可能性もあります。)

 

児童、生徒の皆さん、保護者の皆様、及び一般の方々にできる限り安心いただける学習環境を提供していくための措置でありますので、皆様のご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 

 

1.入館時に検温をさせていただきます。

入館時に非接触型体温計を使用し検温をさせていただきます(検温は1秒で終了します)。37度以上の場合は、保護者様に連絡の上、帰宅していただくことになります。連絡はご自宅か緊急連絡先の電話番号にさせていただきますので、連絡を取れる体制を整えていただきたく、お願い申し上げます。来館の際は予めご家庭でも検温をしていただく等、体調を確認した上でのご来館をお願いいたします。 

 

2.マスク着用をお願いいたします。

感染症予防対策として、来館の際はマスクの着用をお願いいたします。スタッフもマスクを着用させていただきます。

 

3.座席を指定させていただきます。

児童生徒の皆さんの間に一定の距離を保つために、座席の指定をさせていただきます。個別学習スペース以外にも、PC学習スペースやホワイトボード学習スペース等、様々な学習スペースを幅広く活用し、児童生徒の皆さん同士の接触を極力減らして参ります。今後の利用状況によっては時差来館をお願いする可能性もあります。

 

2月28日発表「新型コロナウイルス感染症に関する当館の対応」につきましても、引き続き徹底して参ります。

 

新型コロナウイルス感染症に関する当館の対応(2月28日発表)

小中学校における臨時休校措置に関するメッセージ(ひたちなか市)

4月13日からのひたちなか市内小中学校の臨時休業における対応の変更について(4月10日更新:ひたちなか市)