Welcome

インフォメーション

2020-11-25 15:30:00

12月の開館時間をお知らせします。

 

pdf 12月開館時間.pdf (0.04MB)

12月開館時間-1.jpg

 


2020-11-25 15:00:00

茨城県立中高一貫教育校入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応が発表されました。

 

茨城県教育委員会より、茨城県立中高一貫教育校入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応が発表されました。対応の内容(新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に該当する志願者についても記載されています。)や別室受検申請等、志願者・保護者へのお願いに加え、入学者選抜に向けた健康観察のお願い(健康観察の確認項目も記載されています。当日検査会場において入場時の検温等は実施しないとのことです。)が記載されていますので、受検をされる児童の皆さんや保護者の皆さまは、確認しておくことをお勧めします。詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

入学者選抜におけるインフルエンザ感染者等への対応について(茨城県教育委員会)

 


2020-11-20 15:30:00

令和3年度茨城県立高校入試の募集定員が発表されました。全日制は18,190人、前年度比600人減(15学級分)となっています。

 

茨城県教育委員会より、令和3年度の県立高校入試募集定員が発表されました。全日制は18,190人で、前年度に比べ15学級分の計600人減となり、平成以降の最少を更新しました。定時制を含めると19,110人となります。令和3年3月の中学校卒業生の減少や、今春の入試で1,659人の欠員が出ている状況から定員減を決定したとのことです。

 

学級が減ったのは、日立二、磯原郷英、太田西山、常陸大宮、友部、茨城東、鉾田二、波崎柳川、真壁、明野、結城一、三和、水戸一、勝田、土浦一の全日制15校です。このうち、水戸一、勝田、土浦一は中高一貫校(水戸第一高等学校附属中学校、勝田中等教育学校、土浦第一高等学校附属中学校)への改編に伴う学級減となります。定時制920人、通信制340人はいずれも前年度と同じになりました。

 

特色選抜の募集定員は2,104人となります。帰国子女、外国人生徒特例選抜は全日制と定時制の全校で行われ、それぞれ219人、218人となります。

 

一般入試の学力検査は令和3年3月3日、特色選抜の面接などは4日に行われ、合格発表は12日となります。合格者が募集定員に満たない場合の2次募集は3月18日に学力検査が実施されます。

 

詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

令和3年度茨城県立高等学校第1学年生徒募集定員について(茨城県教育委員会)

令和3年度連携型中高一貫教育校の連携型入学者選抜及び一般入学の募集人員について(茨城県教育委員会)

令和3年度特色選抜実施校(分野別募集人員を定める学校・学科)別分野別募集人員について(茨城県教育委員会)

 


2020-11-20 15:00:00

大学入学共通テスト『受験上の注意』が発表されました。

 

大学入試センターより、大学入学共通テスト『受験上の注意』が発表されました。新型コロナウイルス感染症感染予防対策についても記載されています。受験生は必ず確認しておきましょう。

 

詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト受験上の注意(大学入試センター)

 


2020-11-07 15:00:00

大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染予防対策が発表されました。マスク着用義務化、試験中不調の場合は追試受験が認められます。

 

大学入試センターより、来年1月に初めて実施される大学入学共通テストでの新型コロナウイルス感染予防対策が発表されました。受験生全員にマスク着用を義務付けるほか、試験途中で体調不良になっても追試を受けることができるとしました。

 

大学入学共通テストは大学入試センター試験の後継で、計535,244人(10月14日現在)が出願しました。全国に試験会場を設けるために統一した対応が必要で、大学入試センターは会場となる大学などに対策を通知しました。

 

対策では、マスク着用を常時求めるものの、感覚過敏などで着用が困難な場合は事前に申請してもらい、別室受験も可能としました。発熱やせきなどの症状がある受験生は、チェックリストで受験の可否を判断することを定めました。無症状の濃厚接触者は、検査結果が陰性で、公共交通機関を利用しないなどの要件を満たせば、受験が認められます。ただ、試験前日の午前10時までに検査結果などを自分で記した書面を提出することが必要となります。

 

これまでのセンター試験では、試験日に1科目でも受けた受験生は追試験の対象外でしたが、共通テストでは、こうした受験生も体調不良を申し出れば、追試験の受験申請ができることを明記しました。

 

詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染予防対策等について(大学入試センター)

 


1