Welcome

インフォメーション

2023-01-24 15:00:00

2月の開館時間をお知らせします。

 

pdf 2月開館時間.pdf (0.04MB)

 

2月開館時間-1.jpg

 


2023-01-01 10:05:00

2023年2月25日(土)ワークプラザ勝田にて、当塾主催の中学受験説明会を開催いたします。

 

このたび当塾では中学受験を目指す小学生や保護者を対象に、中学受験の説明や各中学校の紹介・説明等を通して、受験に向けた知識を深め、また、意識を高めることを目的とした説明会を下記の通り開催する運びとなりました。今回の説明会は外部会場(ワークプラザ勝田)にて開催いたしますので、定員を先着30名とさせていただいております。参加人数の把握と座席の確保のため、参加を希望される方は下記の申込みフォーム、あるいはお電話(029-219-8833)よりお申込みください。当日は5校の中学校の先生方もいらっしゃいますので、貴重なお話を聴くことができると思います。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

 

☐中学受験説明会

 

日時:令和5225日(1330分~1630分 ※開場・受付 1310分~

場所:ひたちなか市勤労者総合福祉センター “ワークプラザ勝田” 2階 研修室3

対象:中学受験を目指す(検討している)小学生と保護者 (定員30名)

内容:

 第1部:中学受験説明会 ※当塾よりご説明いたします。

  ・時代や社会の変化と求められる人財 ・中学受験の現状 ・当塾の中学受験指導

 第2部:各中学校の紹介・説明 ※各校の校長先生や入試部長等の先生方の説明です。

  【参加校】 (当日の説明順とは異なります。)

   茨城県立勝田中等教育学校

   江戸川学園取手中学校

   茨城中学校

   水戸英宏中学校

   茨城キリスト教学園中学校 ※第2部終了後、質疑応答を行います。

申込み方法:下記の申込みフォーム、またはお電話(029-219-8833)にてお申込みください。

 2月25日(土)中学受験説明会 参加申込みフォーム 

 中学受験説明会 参加申込みフォーム.PNG

 

ワークプラザ勝田 公式ホームページ

当塾 “中学受験コース” 案内

 


2023-01-01 10:00:00

2023年度“小学部中学受験コース”における開講コースを発表します。

 

新年あけましておめでとうございます

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます

平素は当塾の教育活動につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます

また、昨年も多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました

本年も更なる事業拡大や教育サービスの向上に対して従業員一同努めて参ります

そして、未来を担う自立した人財の育成のため、走り続けて参ります

皆様のより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます

 

 

さて、新年度(2023年度2月スタート)における小学部中学受験コースの開講コースを発表いたします。新年度は、これまで設置していた“茨城県立中高一貫教育校受検コース”と“茨大附属中・私立名門中教科型受験コース”を、“中学受験本科コース”に統合いたします。本コースは、水戸第一高等学校附属中学校、勝田中等教育学校などの茨城県立中高一貫教育校や、茨城大学教育学部附属中学校、江戸川学園取手中学校、茨城中学校などの難関・名門国私立中受験に特化し、合格を目指す為に必要な特別カリキュラムを設けた当塾のメインコースとなります。対象は中学受験を目指す小学4・5・6年生で、国語・算数・理科・社会の6年間の内容+首都圏難関中受験にも対応できる内容を全員が学習します。6年生の7月以降は、普段の学習と並行して、県立中高一貫教育校進学を目指す児童は適性検査対策と過去問演習10年分以上、国私立中進学を目指す児童は各中学校受験に特化した内容の学習や過去問演習など、それぞれの目指す進学先に合わせた志望校別対策指導を行います。もちろん複数の学校を併願することも可能です。(当塾の児童たちは平均して3~5校受験しています)。また、これまでの茨城県立中高一貫教育校受検コース同様に、週1回のホームルームや思考力・表現力トレーニング、9月以降毎週行うグループ面接対策指導、通年の言語・計算トレーニングや出願前の志願理由書作成指導も継続して実施し、まさに中学受験に向けたフルスペックのコースとなります。

 

また、新年度は“中学受験本科コース”に加え、中学受験を目指す、あるいは検討している小学2・3年生を対象とした“中学受験ジュニアコース”も新たに開講いたします。中学受験ジュニアコースは、4年生からの中学受験本科コースにスムーズに移行できるよう、中学受験に必要な算数と国語の基礎力を身に付け(3年生は理科と社会も加わります)、同時に思考力や表現力も養成していくコースになります。小学生の早い段階から学習習慣も身に付けられます。

 

高大接続改革の影響や私学の教育内容の魅力、また、首都圏難関中や公立中高一貫教育校への挑戦など、児童・保護者の皆さんが中学受験をする理由は年々多様化しています。ここひたちなか市でも、一昨年開校した水戸一高附属中や勝田中等教育学校の開校により、中学受験の需要がどんどん高まっている状況です。当塾では2月25日()にワークプラザ勝田にて、近隣の中学校や県南の首都圏難関中の先生方もお招きした中学受験説明会を開催いたします。座席に限りはございますが、ぜひご参加いただければと思います。

 

本年も受験生活を通して、地域の未来を担う人財をしっかりと育てて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

中学受験コースや当塾主催中学受験説明会の詳細は、下記のリンクをご確認ください。

 

“中学受験コース” 案内

当塾主催 “中学受験説明会” 開催のお知らせ

 


1