Welcome

インフォメーション

2020-02-28 18:00:00

令和2年度茨城県立高等学校入学者選抜は予定通り実施されることが発表されました。

 

本日茨城県教育委員会より、3月4日(水)の学力検査等、3月5日(木)の実技検査・面接等は予定通り実施されることが発表されました。また、新型コロナウイルス感染症への対応について、受検にあたり可能な限りマスク着用などの咳エチケットをお願いすること、合格者の発表はインターネットのみとすること等も発表されています。詳細は下記のリンクをご覧ください。

 

令和2年度茨城県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対応について(茨城県教育委員会)

 


2020-02-28 13:00:00

新型コロナウイルス感染症に関する当館の対応についてお伝えいたします。

 

平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。

 

さて、連日の各種報道の通り、この度の新型コロナウイルスについては、国内で感染が拡大しており、厚生労働省などの政府機関やマスコミ各社より多くの情報が発信されております。

 

これらの情報を踏まえ、当館では児童、生徒の皆さん、保護者の皆様、及び一般の方々にできる限り安心いただける学習環境を提供していくため、下記の方針にて対応いたしますので、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

1. 開館について

・原則通常通り開館いたします。しかし、今後の状況次第では閉館の措置をとる可能性もあります。その際は、ホームページ上で発表いたします。

 

2. 当館の感染症予防対策

・当館では、アルコール消毒液・空気清浄機の設置、及び換気を行っております。

・手洗いうがいや、手指の消毒、こまめな水分補給を推奨しております。

・ドアノブや机上、パソコン、印刷機器などの消毒を行っております。

・体調が優れない児童、生徒に関しては、保護者の方に連絡の上帰宅を促します。

・スタッフがマスクを着用する場合がございます。

・スタッフが体調不良で出勤できない場合は営業を休止いたします。

 

3. 児童、生徒の皆さん、保護者の皆様、及び一般の方々へのご協力のお願い

・体調を確認した上でのご来館をお願いいたします。(37.5度以上の発熱があった場合は、来館をお控えください。)

・児童、生徒及びご家族の感染を確認した場合は、来館は控え、速やかにご連絡をお願いいたします。

・来館の際は、受付にて手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

・当館をご利用の際は、咳エチケット(咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症について(茨城県)

 

 


2020-02-25 15:00:00

茨城県立中高一貫教育校学校説明会(茨城県教育委員会主催)の申込み受付が本日より始まっています。

 

茨城県教育委員会主催の県立中高一貫教育校学校説明会の申込み受付が本日より始まりました。当館近隣では、令和3年度に開校する水戸一高附属中学校とひたちなか地区中等教育学校(仮称、現勝田高校)の説明会がそれぞれ開催されます。申込み受付は下記のリンク先となっております。先着順とのことですので、参加を考えている方は、早めに申込まれることをお勧めします。

 

令和3年度開校県立中学校・中等教育学校説明会申込みサイト(茨城県教育委員会)

 


2020-02-24 13:00:00

3月の当館開館時間をお知らせします。

 

pdf 3月開館時間.pdf (0.04MB)

3月開館時間-1.jpg

 


2020-02-22 10:00:00

県立高校入試の最終志願状況が発表されました。水戸一が1.62倍で最高倍率となりました。

 

茨城県教育委員会は、令和2年度の県立高校入試最終志願状況を発表しました。全日制は募集定員18,790人に対し18,941人が志願し、平均倍率は1.01倍となりました。定時制は定員920人に513人が志願し、倍率は0.56倍でした。

 

募集定員に満たない学校は、全日制で昨年より10校増え、全体の半数超の50校となりました。先日のインフォメーションでもお伝えしましたが、この春から始まる私立高の実質授業料無償化などで私立も進学先の選択肢としているため、倍率が高くても自分の希望を貫く生徒が多くなっているのではないかと考えられます。

 

志願先変更の結果、志願者が増えた当館近隣の主要進学校は水戸ニ、水戸三、勝田など、一方減ったのは水戸一、日立一、水戸桜ノ牧などとなっています。特に水戸桜ノ牧の志願者数が減ったことで、水戸一の1.62倍が最高倍率となりました。

 

一般入学学力検査は3月4日、特色選抜の面接や連携型入学者選抜などは5日に行われます。合格発表は13日です。新型肺炎の感染が広がっていますが、予防や体調管理をしっかり行い、万全の態勢で本番を迎え、皆さんの力が十分に発揮できることを祈っています。

 

各高校の最終志願状況は下記のリンクをご覧ください。

 

令和2年度茨城県立高等学校第1学年入学志願者数等【志願先変更】(茨城県教育委員会)

 


1 2 3 4