Welcome

お知らせ

2022-10-26 15:00:00

11月の開館時間をお知らせします。

 

pdf 11月開館時間.pdf (0.04MB)

 

11月開館時間.jpg

 


2022-10-21 22:00:00

ひたちなか市の大谷明市長を講師にお迎えし、特別ホームルームを開催しました!

 

本日は当館第2教室にて、ひたちなか市の大谷明市長を講師にお迎えし、特別ホームルーム市長と一緒にひたちなか市の未来について考えようを実施しました。

 

子どもたちは大谷市長と一緒に、ひたちなか市の魅力やひたちなか市が抱えている課題、その解決策を中心に様々なことを一生懸命考えました。また、大谷市長は子どもたちからの質問にひとつひとつ丁寧に熱心に応えてくれました。ひたちなか地区の開発やひたちなか海浜鉄道湊線の延伸、SDGsの問題、学校や企業の誘致、財政力指数についてなどの専門的な質問の他、市長の尊敬している歴史上の人物や好きなもの、公園をたくさん作ってくれて嬉しいなど、子どもたちらしい質問や発表もあり、とても穏やかで有意義な時間を過ごすことができました。現役の市長のお話を間近で聴くことができて、子どもたちは大感激でした。

 

今回のような特別ホームルームは、当塾の地域の未来を担う人財育成事業の一環として定期的に行っているもので、地域で活躍されている方々をゲスト講師としてお招きし、子どもたちに話をしてもらったりグループワークを行ったりするイベントです。今回はひたちなか市長を講師にお迎えしましたが、未来を担う子どもたちを育てるという思いは、私たちも学校の先生も地域の方々も、そして行政も同じだと思います。これからも学校や地域、そして行政とも連携し、我々の企業理念“真の学びの場の提供と未来を担う自立した人財の育成”の実現に向けて、日々前進を続けて参ります。

 

特別ホームルーム①.JPG

 

特別ホームルーム②.JPG

 

特別ホームルーム③.JPG


1