Welcome
インフォメーション
おかげさまで創業4周年を迎えました。
平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
さて、当塾におきましては令和元年(2019年)7月1日の創業以来、無事4年が経過致しました。サブスクリプション制を採用し、志高き意欲ある地域の子どもたちに定額制の学びの場を提供すべく4年前に創業して以来、地域のニーズに応え、様々な事業を行って参りました。
昨年度は進学塾運営事業において、小学部中学受験コースの大幅なリニューアルを行いました。教材も首都圏大手進学塾でも使用している難関中受験や公立中高一貫校で行われる適性検査対策に特化したテキストを採用し、水戸一高附属中や勝田中等教育学校、茨大附属中や県内私立名門中受験に余裕を持って臨むことができる上、首都圏難関中受験にも挑戦可能な学力を養成できる体制を構築しました。その結果、県内最難関校の江戸川学園取手中学校(首都圏難関中)をはじめ、国立大学附属中の茨城大学教育学部附属中学校、地元の公立中高一貫校である茨城県立勝田中等教育学校、県央県北地区最難関私立中の茨城中学校、学業特待合格をいただいた水戸英宏中学校、県北地区の名門茨城キリスト教学園中学校と、数多くの難関・名門校に多数の合格者を輩出することができました。今年度は小学4年生以降が対象の“中学受験本科コース”に加え、受験勉強の早期化を見据え、小学2年生と3年生を対象とした“中学受験ジュニアコース”を新たに開設し、高まる中学受験のニーズに対応しております。中学部においても、専任の講師を配置し、よりきめ細やかな受験指導ができる体制を整え、高校入試においても難関校最難関コースに多数の合格者を輩出しております。
また、2021年より当塾の“地域の未来を担う人財育成事業”の一環として定期的に開催している“特別ホームルーム(地域で活躍されている方々をゲスト講師としてお招きして、子どもたちに話をしてもらったりグループワークを行ったりする特別イベント)”ですが、昨年度は二度開催し、地域社会や行政との連携も強化しております。昨年度はひたちなか市の大谷明市長と、県内最難関校の江戸川学園取手中学校・高等学校の先生をお招きし実施いたしました。大谷明市長の回では、ひたちなか市の魅力やひたちなか市が抱えている課題、その解決策を中心に様々なことを市長と一緒に考え、道徳にも力を入れている江戸川学園取手中学校・高等学校の先生の回では、命や家族の大切さ、尊さについて皆で一緒に学びました。これからも学校や地域、そして行政と連携し、我々の企業理念“真の学びの場の提供と未来を担う自立した人財の育成”の実現に向けて、民間教育機関としての責任をしっかり果たしていく所存です。
講演事業においては、時代や社会の急速な変化に基づく求められる人財の変化や、教育改革によって入試の形態や傾向も大きく変化しているという状況を受け、講演需要が高まり、多くの依頼を受けております。たくさんの方々に、これからやってくる未来や現状を知っていただき、伝えていくことも教育企業を運営する我々の使命だと考えております。
進学塾運営事業や講演事業以外にも、教育や受験に関する情報発信事業、教育コンサル事業、各学校様や地域社会との連携など、地域に根差した民間教育企業として様々な事業を行い、ご好評をいただいております。おかげさまで当塾では在籍児童生徒数や合格実績、各種事業の業績が順調に伸びており、教室が手狭になってきたことや認知度の向上のため、また、更なる業務拡張や子どもたちの指導の効率化を図るために、7月25日(火)に校舎を笹野町に大きく移転する運びとなりました(詳細は本日更新のお知らせ“校舎移転のお知らせ”をご覧ください。)。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
当企業が日々成長を続けている状況の中、こうして4周年を迎え、校舎を移転することができますのは、ひとえに当塾会員の皆さん、保護者の方々、各学校の先生方、及び地域の皆々様のお陰と深く感謝しております。この機会にスタッフ一同心を新たにして、今まで以上に努力する覚悟でございます。今後も我々の教育理念の実現に向けて、地域の皆様に愛される学びの場を提供し、これからの時代や社会に求められる地域の人財をスタッフ一同全力で育てて参ります。
今後とも、何卒ご支援ご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。まずは略儀ながら、本ホームページ上にて4周年のご挨拶とさせていただきます。
2023年7月1日
THE GREATEST
代表 辻井 俊介